リボ払いって本当に危ない?上手な活用方法とは

2019/10/25 14:52:23


皆さんは「リボ払い」を使ったことがあるでしょうか。

ネット上では、「支払いに追われ、完済するのに何年もかかってしまった」などの話も多く上がっていて、「利用がはばかられる購入方法」といったイメージを多く持っている方もいるのではないでしょうか。しかし、リボ払いは、上手に使うことができれば、毎月の支払いを軽減することができる便利なものなのです。

今回は、リボ払いとは何か、リボ払いの上手な活用方法について、紹介いたします。



リボ払いとは





リボ払いとは、「毎月の支払金額を一定にする」支払方法のことです。

リボ払いの支払金額を、手数料込みで毎月1万円に設定しているとします。

この場合、リボ払いで10万円の買い物をした場合、毎月1万円ずつ支払うことになります。次の月にリボ払いで20万の買い物をしても、翌月分の支払は、1万円のままです。

このように、クレジットカード会社が、利用金額によってそれぞれ設定している最低支払金額を下回らない限り、毎月の支払金額は常に一定です。

では、「分割払い」との違いは何なのでしょうか。

分割払いは、購入した商品を、3回、6回、12回など事前に決めた回数に分けて支払うことができる方法です。

分割払いも、リボ払いと同じく、「支払いを複数回に分けて行う」方法ですが、分割払いの場合、10万円の買い物を5回払いで購入すると、毎月2万円ずつ支払う必要があります。次の月に20万円の買い物をして、こちらも5回払いで購入すると、月に4万円払う必要があります。そのため、20万円の買い物代を払い終わるまでは、月に6万円払うことになります。


リボ払いと分割払いの大きな違いは、
リボ払いが、「支払の金額を一定にする」方法であり、分割払いが、「商品ごとに返済回数を決めて支払う」という点です。リボ払いはいくら使っても月々の支払額は一定なので、気づかないうちにたくさんの買い物をしてしまうのですね。


また、リボ払いを利用するには、大きく分けて、3つの方法があります。

①支払い時にリボ払いを選択する

クレジットカードで支払いを行う際、リボ払いを選択することで、支払いをリボ払いに変更することができます。

②支払い後にあとからリボを利用する

一度、一括で支払ったものを、「あとからリボ」に変更することで、後からリボ払いに変更することができます。

「一括で支払ったものの、急な出費がかさみ、支払いが難しくなってしまった」場合に利用できます。

③事前リボ払い登録をして支払う

「事前リボ払い登録」は事前に支払いをリボ払いに設定しておくことで、カードを利用した際にすべてリボ払いに変更するサービスのことです。

会員ページからいつでも変更できます。
しかし、このサービスを利用している間、買い物をする際、「一括払い」を選択したとしても、必ずリボ払いに変更されてしまいます。

気づいたら、手数料などで、膨大な金額を請求されていた、なども起きうるので、注意しましょう。


リボ払いの上手な使い方





支払金額を一定にすることで、使いすぎてしまい、手数料などがかさみ、膨大な金額を長きにわたり請求されてしまう可能性もあるリボ払いですが、上手に使えば、月々のお支払いが軽減できる便利なものなのです。

リボ払いの上手な使い方について紹介します。

①「事前リボ払い登録」をして、支払金額を「毎月支払いができる金額」に設定することです。


月々カードで支払う金額は毎月違います。5万円で住むときもあれば、10万円使ってしまうこともあります。一か月に10万円のカード支払いが来てしまうと、お財布には厳しいのではないでしょうか。

そのため、リボ払いを使って、「毎月支払う金額」を一定にすることで、多く使ってしまった月のダメージを緩和することが可能です。

予算がオーバーしてしまっても、翌月に支払いを繰り越せるため、安心できます。

②高いポイント還元率を活用する。

リボ払いは通常のカード利用よりもポイントの還元率が高くなっています。

通常の支払より、2~3倍のポイントが還元されるため、お得に活用ができます。



お勧めリボ払いカード







セディナカードJiyu!da!



年会費永年無料!カードデザインはハローキティも選べます。

毎月の支払額は自由に決める「月々払い」!入会時にお支払いコースの金額を指定。もちろん、変更も自由です。

好きなとき、好きなだけ自由に支払う「よゆう払い」も完備!余裕があるときに、いつでもお好きな金額を追加支払い可能です。

毎月の支払方法も自由に決められ、コンビニ支払いか、口座引き落としかを選べます。

引落し口座にイーバンク銀行口座の設定も可能です。

カード利用時に指定すればボーナス払い、分割払いも可能。何も指定しない場合はリボルビング払いとなります。

わくわくポイントプレゼント!カードショッピング月間ご利用金額200円(税込)で1ポイントプレゼント!
貯まったポイントは1,000ポイントから各種アイテムと交換できます!ポイントの有効期限は2年間です。

お買い物でポイントが最大20倍!インターネットショッピングをセディナビ!経由にするだけで、いつでもポイント最大20倍です。

国内旅行障害保険1,000万円やショッピング保険が付帯していて万が一の事態も安心です!



計画的にリボ払いを利用して、上手に買い物を楽しみましょう!

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード