JCB、東京23区内の水道料金等でのJCBカード取扱いを開始

2007/09/02 12:02:46
10月1日より、東京23区内の水道料金の支払いにJCBカードが使用可能になるとのことです。2007年7月4日付株式会社ジェーシービーニュースリリースより抜粋
http://www.jcbcorporate.com/news/dr-659.html

~ 関東地区初、水道料金のクレジットカード支払いを本格導入 ~

                               2007年7月4日

日本唯一の国際クレジットカードブランド運営主体である株式会社ジェーシービー(以下:JCB)は、このたび日本最大の水道事業体である東京都水道局と水道料金・下水道料金のお支払いに「JCBクレジットカード収納サービス」を導入することで合意しました。
2007年8月1日よりお申し込みの受付を開始、同年10月検針分より取扱いを開始いたします。本件は、水道料金分野での本格的なクレジットカード決済の導入事例としては、関東地域で初、全国で4番目の事例となります。

公的機関での税金・料金等の各種公金分野でのお支払いは、現在、金融機関による口座振替や窓口での現金決済のほかコンビニエンスストアでのお支払いが基本となっております。しかし、昨今のクレジットカード決済の普及に伴い、電気・ガス等の公共料金のお支払いや国立病院等での医療費のお支払い等、日常生活シーンに密着した分野へ利用シーンが拡大し、水道料金や税金などの公金分野でのクレジット決済ニーズも高まってまいりました。
JCBは、こうした多くのお客様からのニーズを受け、2004年の「構造改革特区第5次提案募集」において地方税・料金のクレジット決済の提案を実施するなど、積極的に公金分野でのクレジット決済実現に取り組んでまいりました。

このたびのJCBクレジットカード収納サービスは、東京都23区内で水道を使用され、JCBブランドのカードをお持ちのすべてのお客様がご利用いただけるサービスです。事前にJCBまたは東京都水道局より本サービスの専用申込書を入手いただき、必要事項を記入のうえ、郵送にて返送いただくことで、継続的に登録いただいたJCBカードによる水道料金等のお支払いが可能となります。
また、新規で東京都水道局の給水契約を申し込まれる方はもちろん、すでに東京都水道局の水道料金等を口座振替や都の窓口等でお支払いいただいているお客様も、JCBカードでのお支払いに変更いただくことが可能です。(※お手続き完了まで1ヶ月程度かかる場合があります。)

今回のサービス導入により、お客様は、日常のクレジットカードご利用分と合わせて、カード会社の設定した口座振替日に一括してお支払いができるようになり、これにより家計管理が容易になるうえ、カード会社が提供する各種ポイントやマイレージなどを効率的に獲得することができます。

今後もJCBは、全国の税金・料金などの各種公金分野でのクレジットカード決済の推進を図り、利用者の皆様の利便性向上とサービスの充実に貢献するとともに、各行政機関の住民向けサービス向上や収納業務の効率化をサポートしてまいります。

                                    以上

関連カード:JCB 一般カード、JCB ゴールドカード等

機能・目的・タイプ別に比較

新着クレジットカード